さつき学院宗像キャンパス A型事業所へ体験実習!

宗像キャンパス

 

今回は、さつき学院宗像キャンパスが行ったプログラムの一部を紹介!

将来の進路決定に向けて行っている体験実習】についてです。

さつき学院宗像キャンパス(自立訓練)では

2年以内の期限の中で様々な経験や体験を通じて

将来の進路先を決定していきます。

進路を決定していくプログラムの1つに【体験実習】があります。

宗像キャンパスでの体験実習先として

法人内外のA型事業所、B型事業所、就労移行支援事業所に

ご協力いただきながら1週間程度、体験実習を行っています。

〇自分にどんな仕事が向いているのか

〇仕事に必要なスキル(社会性、体力、コミュニケーションなど)が身についているのか

〇さつき学院で学んだことを仕事の場で発揮できるのか

〇将来の進路先の候補にするのか

などなど

その方の【目標】に応じて【目的】を決め体験実習を実施しています。

さて今回は・・・

【目標】将来、就職をしたい

【目的】仕事に必要なスキルがどれだけ身についているかを知る

という【目標】と【目的】で、宗像市内にあるA型事業所さんで1週間の現場実習を行いました。

私もよく知っている株式会社〇ょ〇〇く様です。

事前に見学、打ち合わせ、通勤練習を行い、いざ体験実習です。

仕事は、クリーニング業務です。

クリーニングを終えた衣服を畳む業務を行いました。

最初は、緊張していた様子でしたが少しずつ仕事に慣れていったようです。

一週間無事に終え、A型事業所からの良かった点、課題点を頂きました!

とても良い体験実習となりました。

ご協力いただいたA型事業所のスタッフの皆さん本当にありがとうございました!

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました