今日の昼食

職員

こんにちは。

いつもは同法人事業所「はまゆうワークセンター宗像」の厨房で作られたお弁当を食べていますが、

本日は厨房がお休みということもあり、買い物学習も兼ねて運動後近くのスーパーまで昼食を買いに行っています。

今回は350円以内で買える昼食ということで皆様に選んでもらっています。

暗算が難しい方は電卓を使って計算をしてもらっています。税抜き、税込み価格両方書かれていたため皆さんどっちを見たらいいのか悩んでました。

人によってはお弁当だけという方

カップ麺とおにぎりの組み合わせなど各々好きな昼食を選んでいました。

 

スーパーのカップ麺やお弁当だと栄養が…というご意見もありそうですが、

自宅で1人でご飯を食べないといけない時が今後あるかもしれません。

そんな時1人でお弁当を買いに行って食べる!

カップ麺を1人で作って食べる!

とできるようになればお家の方も何か突発的なことで家をあける時も少しは安心して外出していただけるかなと思い、

ワーク宗像の厨房がお休みで時間がとれる際は買い物学習も兼ねてこのような食事の機会も

作っています。

以前はカップ麺を自分で作ったことがないという方も実際いらっしゃいました。

また、いざ作るとなってもかやくをこぼしたり、お湯を注ぐ際、飛び散って大変だったということもありましたが、

皆さん徐々に慣れて今ではほとんど職員の手を借りずに昼食を食べることができています。

少しずつではありますが自分一人でできることが増えていって欲しいなと思います。

 

職員 江口による投稿でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました